FC2ブログ

根上森林連合会・林野庁長官賞受賞・市長に報告

      林野庁長官賞・森林環境功労賞・市長に受賞報告

昨日29日、酒井市長に受賞報告を致しました。

平成23年度、根上森林連合会が林野庁長官賞・根上森林連合会、事務局長山本欽次さんが石川県環境功労賞、高坂・根上町緑を守る会が石川県森林環境功労賞を受賞した報告を、酒井市長を訪問し報告をいたしました。
当日は、根上森林連合会上村真吾会長、山本欽次事務局長、高坂・根上町緑を守る会北村共二会長3名が今までの活動報告と、受賞報告をしました。市長からは今後も環境保全のパイオニアとなり頑張るよう激励されました。
受賞に際し、地域の皆さん、様々な団体の皆さん、青少年の皆さん、行政の皆さん等多数の方々の協働活動での結果と深く感謝いたします。
今後も活動を推進いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。



受賞記念

写真左から・・・高塚副市長 ・ 高坂・根上町緑を守る会北村会長
根上森林連合会上村会長 ・ 山本事務局長 ・ 酒井市長。



北村共二(ともさん)が報告いたしました



スポンサーサイト

根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く no6

    根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く no6

7月29日(金)くもり
今日はTV小松の取材がありました。
少し緊張しましたが、いしかわ「能美の松原」サポートクラブの方のアイスクリームや清涼飲料水の差し入れで気分がほぐれ、マツ、はまなすの花、ハマボウフウ、ハマヒルガオの花など順調に作業が進んでいます。
このところの天候は、日差しが弱く熱中症の心配もなく順調に進んでいる模様です。
下記に今日の作業の報告を致します。

皆さんの応援宜しくお願い致します


         はまなすの花を描く
はまなすのはな


                ハマヒルガオを描く
         ハマヒルガオの花

                              ハマボウフウを描く
                 ハマボウフウの花

     私がデザインしたTシャツです・・・古田さん
シャツ  1


        おそろいのTシャツで頑張っています。シャツ  2


        本日の出来栄え如何ですか
壁画

以前の根上海岸の原風景が徐々にしあがっています。

ともさんが報告しました










根上森林連合会・林野庁長官賞受賞

          根上森林連合会・林野庁長官賞受賞

昨日27日東京で平成23年度全国森林病虫獣害防除協会通常総会席上において、根上森林連合会が日頃の松林保全・再生・病害虫撲滅活動の功績に対して、林野庁長官賞を受賞されましたのでご報告いたします・・・おめでとうございます。

選考経過を以下に記します。・・・冊子森林防疫抜粋。

能美市の沿岸6町内で結成された根上地区で、海岸林の松くい虫被害の軽減を目的に、組合員を中心とし地域住民の協力を得て活動している。薬剤による地上防除、枯損箇所への植栽、植栽箇所の下刈り、被害木の伐採及びチップ化、樹幹注入、松葉かき、地域住民への普及啓蒙、松くい虫被害調査等を行った結果、活動地区の松くい虫の被害を大きく減少させた。また被害の程度が甚だしく、更地となった箇所には積極的に抵抗性マツ等を植栽しているので、これが成長した後に、防風、防砂機能を発揮することが期待される。さらに、子供を含む地域住民への普及啓蒙により、活動地区の住民全体で海岸マツ林を保全してゆこうという機運を高めた。このような取り組みと成果が高く評価された。

受賞式には根上森林連合会の上村真吾会長・山本欽次事務局長が出席しました。

              山本さんと賞状
受賞



                      賞 状

賞状

ともさんが報告しました。



       

根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く no5

根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く no5

朝から曇天時々小雨が降りましたが、時が進むにつれ晴天になり生徒たちは壁面に向かい原画を基に色彩豊かに描いてゆきました。
足場の上段に登ると日本海が望めるほどの高所作業、安全第一に真剣に描く姿はすばらしい。
皆さんもぜひ見に来て下ださい。
明日は午前中で終了しますので、お早めに。


         足場の最上段で松を描く
壁画描く 1

       壁画を描く 2

               壁画を描く 3

壁画を描く 4

                     足場に乗り慎重に描く皆さん
            壁画を描く 5

生徒の皆さん、安全第一で熱中症に気を配り頑張ってください  ともさんより







根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く no4

  根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く  no4

お待たせいたしました。
7月25日より根上中学校美術部及び有志の皆さん32名が従来より予定の大浜町北陸自動車道・壁面に前回紹介しました原画を参考に下絵描きを開始しました。
天候が良ければ毎日熱中症に気を配りながら完成を目指しますので、皆さんの応援、見学お願いいたします。
今回いしかわ「能美の松原」サポートクラブが企画し、根上中学校と中日本高速道路が協働で実施するもので故郷の原風景を描きます。
付近には、黒松の植樹を実施し散策路も造成されています、散歩を兼ね是非足を運んでください。

26日の北國新聞に掲載されました。

壁画下書き

私も応援に行ってきます・・ともさん


能美市ジュニアボランティアクラブ(第2回)実施報告

             能美市ジュニアボランティアクラブ(第2回)
「根上の松(根上山)の周辺の環境整備活動」

昨日24日(日)午前9:30~史跡、根上松の根上山で清掃活動と小鳥の巣箱づくりを実施いたしました。
子供たちを含め約50名の人達が参加されました。


        雑草をかき集め清掃活動
根上山 清掃 1


        史跡、根上松周辺清掃活動根上山清掃 2

      「かなずち」と「くぎ」を使って巣箱づくり
巣箱づくり1

        お母さんと一緒に巣箱づくり
巣箱づくり 2

           巣箱とりつけ
巣箱取付

       小鳥さん早く入るといいな
巣箱とりつけ

     みんなで楽しく巣箱づくりをしました
みんなで巣箱づくり

以上 ともさんが報告しました。





























能美市ジュニアボランティアクラブ 根上山で実施

 下記により実施致しますのでお知らせいたします。    

          能美市ジュニアボランティアクラブ(第2回)
「根上の松(根上山)の周辺の環境整備活動」
 
 暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか?ジュニアボランティアクラブの活動を下記のとおり実施しますので、ぜひ皆さんご参加下さい。

日  時  7月24日( 日 )  9:10~ 根上総合文化会館第4駐車場
                         に集合してください。
                         ⇒根上山に車に乗り合わせで移動します。
                   9:30~ ・開会とグループ紹介
                          ボランティアグループ
高坂根上緑を守る会の皆さんより活動紹介と説明
・活動開始
① 史跡根上松周辺の清掃
② 小鳥用の巣箱づくり
11:00~ ・活動終了と振り返り
11:30   閉会予定


  集合場所  根上総合文化会館第4駐車場(裏面に地図があります)
全員で集合し、車に乗り合わせて移動します。集合時間に間に合わない場合は直接「根上の松」(根上町乙38-7周辺)に来てください。
   
服  装  屋外での活動となります。帽子と動きやすい服装でご参加下さい。
(軍手、カナヅチ、活動中の飲み物をご持参下さい)

高坂・根上町緑を守る会の皆さんもお手伝いいたしますので多数のご参加を期待しています。 

ともさんも頑張ります。 



        

根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く no3

      根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く

おわび 

21日から下絵を描く予定が遅れます・・・・すみません。
本日、壁面を清掃し「絵」を書きやすくする作業を実施いたしまして中学校の生徒は、25日から下絵を描きますのでお知らせいたします。
皆様の応援、お願いいたします。


ともさんより



根上中学校美術部及び希望者・高速道路防音壁に絵画描く no2

  根上中学校美術部・希望者による高速道路壁面にふるさとの風景を描く

夏休みを利用し、根上中学校美術部・希望者約30名が夏休みの期間中に、ふるさとの夢のある海岸風景を大浜町にある学校松林の高速道路壁面に描きます。
この事業は、中日本高速道路(株)、いしかわ「能美の松原」サポートクラブ等の支援で子供の秘めたる能力を引出し能美市の新しい名所づくりを目指します。
7月21日から下絵を描き、お盆までに完成を目指します。
下絵から完成まで炎天の中、熱中症に気使い頑張って描く中学生に皆様方の応援宜しくお願いいたします。
今日は、壁面と原画を紹介いたします。
明日から下絵書きを始め、8月10日完成を目指しますので完成までの工程を日々見学するのも楽しいですね!!


      この壁面に原画をもとに描きます
壁面に絵画

    原画です・・・根上海岸の懐かしい風景ですね
青い海・防砂の竹垣・「はまひるがお」「はまぼうふう」「しらさぎ」完成が楽しみです。

壁画の原画

ともさん でした

地域の伝統工芸九谷焼で森づくり・・・高坂・根上町緑を守る会 no6

          根上中学校3年生・九谷焼で森づくりに貢献・・・NO6          
             (植樹したクロ松に名札づくり)



本日午後1時より、根上中学校で九谷焼きの名札づくり(絵付け)の体験実習を行いましたので、その模様をお知らせいたします。
前回は、5クラスの内の2クラスが実施しましたので、今回は、残りの3クラスの生徒が実施しました。



         名札づくりに集中の2人
名札づくり 1


          松上さくら さんの作品
名札づくり 2

           私達の作品です
名札づくり 3

           ヒロ君の作品です
名札づくり 4

      私も書いてみました
名札づくり 5

中学生は楽しく名札づくりに挑戦しました・・・・ともさんより













最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム