FC2ブログ

1年間ありがとうございました

               1年間の振り返り

2月 山口町地内保安林にて、樹幹注入講習会の実施。
   大浜町地内保安林にて、クロ松植樹。
3月 史跡、根上松周辺松林にて、クロ松植樹。
4月 はまなす緑の少年団設立。
5月 大浜町地内高速道路防音壁周辺花壇づくり。
   根上中学校生徒会根上山保全活動。
6月 根上山「しいたけ」菌植え・保全活動・散策路延長。
7月 根上中学校3年生「クロ松に取り付ける九谷焼き」名札づくり。
   根上中学校美術部・有志で大浜町地内保安林防音壁に「ふるさとの原風景」壁画描写。
   根上山で能美市ジュニアボランティア松林清掃と小鳥の巣箱づくり。
8月 根上山で松林保全・清掃・散策路延長活動。
9月 根上山で能美市手をつなぐ育成会の皆さんで、松林清掃・松葉かき実施。
10月 八松苑にて第1回いしかわ「能美の松原」サポートクラブ総会開催。
   根上山で清掃・松葉かきの保全活動・散策路完成。
11月 根上中学校3年生大浜町保安林にて、クロ松に名札づけ・・・今後育成します。
12月 中町地内保安林にてクロ松植樹。  

以上1年間、多彩な活動の実施とサポート致しました。会員の皆様のご協力ありがとうございました。
来年も様々なイベントにご協力をお願い申し上げます。
会員皆様のご健勝・ご活躍をお祈り申し上げます。

ともさんでした


 
スポンサーサイト

抵抗性クロ松植樹事業実施報告

     能美の松原再生in中町・「クロ松」植樹

日 時 平成23年12月23日(金) 小雪 AM9:30~
場 所 能美市中町地内保安林(老人福祉施設はまなすの丘裏)
主 催 根上森林連合会・・・宝くじ植栽事業
     能美ライオンズクラブ・・・地域貢献事業
協 働 中町町内会・根上中学校生徒会・ボーイスカウト・いしかわ「能美の松原」サポートクラブ。


開会式で参加者の皆さん
植樹 1

一斉にクロ松植樹
植樹 2

はまなす緑の少年団
植樹 3

ボーイスカウト根上団
植樹 4

はまなす緑の少年団・ボーイスカウト記念撮影
植樹 5

能美ライオンズクラブの皆さん
植樹 6

根上中学校の皆さん
植樹 7

中町森林組合の皆さん
植樹 8


小雪降る寒い日に皆様お疲れ様でした。
共さんが報告しました。



抵抗性クロ松植樹事業開催延期のご案内

      抵抗性クロ松植樹事業・延期のご案内

植樹予定のフィールドが雪の為、クロ松植樹を12/23日に
延期いたしますので、お知らせいたします。
尚、時間帯は前回連絡通うりです。
クロ松の植樹は、雪が大敵ですので止む無く延期の判断をしましたので、ご理解ください。

北村が連絡いたしました。




クロ松の植え方

            クロ松の植え方

    ポイントは、「砂」と「炭」を絶対混ぜないことです。

今日は12/18に行われるクロ松植樹の植え方を皆さんにお教えいたします。

1. 植穴の「炭」を平らにする。
黒松 1

2. 穴の「炭」の上に、クロ松の根を広げて置く。
黒松 2

3. 広げたクロ松の根の上に穴の横の「炭」を根が隠れるまで入れる。
クロ松 3

4. 最後に穴全体に砂を入れる。
クロ松 4

5. 支柱を立て、クロ松を「ヒモ」で8の字でしばり植樹完了。
クロ松 5

6. 皆さんもこのように上手に植えてください。
クロ松 6

12/18に会いましょう。
ともさんでした


「みかん」収穫

                     「みかん」の収穫

先日、この春はまなす緑の少年団で植樹しました「みかん」が熟しましたので収穫いたしました。
花はたくさん咲きましたが、[実]は2つなりとても大きな「実」でわくわくしながら収穫
し皆でおいしく食べましたので、ご報告いたします。

さあ今から収穫
みkん1

       はさみで慎重に収穫の少年団員
みかん2
みかん3
おおきなみかんみかん4

皆でおいしく食べました・・甘くて新鮮な味でした。
みかん5



共さんでした






能美市中町地内に抵抗性クロ松植樹事業開催のご案内

      抵抗性クロ松植樹事業開催のご案内

題記につき、下記要領でクロ松植樹を開催いたしますのでご案内いたします。

日 時  平成23年12月18日(日)午前9時30分~
場 所  能美市中町地内(老人福祉施設はまなすの丘)裏松林
目 的  松くい虫被害松林の再生活動
主 催  根上森林連合会・能美ライオンズクラブ(地域貢献事業)
協働団体 根上中学校生徒会 ボーイスカウト根上・寺井・川北団 中町町内会 
       緑の少年団小松ブロック協議会 いしかわ「能美の松原」SK
       高坂・根上町緑を守る会 能美市 石川県

植樹終了後、温かいトン汁で懇親を深めましょう。

皆様方多数のご参加おねがいいたします。


  

根上中学3年1・2組の皆さん根上山で松林保全活動

11月29日PM2:00~総合学習の一貫として、根上山で今年3月に植樹した300本のクロ松を選定し、7月に九谷焼きで作った「名札」を100年木に育つように、100年木を育てる思いを込め取り付けました。
同時に、クロ松が元気に育つように「しょうろ」の菌根菌の散布、クロ松植樹地の松葉かきを実施し、松が喜ぶ環境づくりを実施しました。
この企画、事業は高坂・根上町緑を守る会が企画し石川県こども森の恵み推進事業の一貫事業として行いました。また3年3~5組の皆さんは大浜町の学校林で、名札の取付け、雑草むしり、松葉かきを実施しました。


100年木 標柱を囲んで育てるぞ~100年木 標柱を囲んで皆で育てるぞ~

私たちが育てます
100年木2
100年木3

心を込めて育てます・九谷焼き名札取付
100年木4
100年木5

記念標柱を建て、今後育てます。
100年木6

「しょうろ」の菌根菌散布、この活動で中学生が実施するのはめずらしいです。100年木7
100年木8


今までに植樹したクロ松の松葉かき・・・松が喜ぶ環境づくり
100年木9
100年木10


今日の活動の感想を述べる 辻 大和君
この活動を世界に広げたいとコメント・・・期待しています

100年木11


ともさんが報告しました。


最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム