FC2ブログ

石川県森林環境基金…説明会

森林環境基金説明会で高坂・根上町緑を守る会の活動発表

3月27日石川県庁11F会議室で実施されました、石川県森林環境基金の説明会が実施され、これまでの活動報告を高坂・根上町緑を守る会の北村が説明いたしました。
内容は、地域の松林の保全・再生の実例発表です。
根上森林連合会の山本さんと、根上中学校の谷口先生と同席致しました。
今年は、根上中学校と高坂・根上町緑を守る会がエントリー予定です

共さんでした


スポンサーサイト

根上松3代目後継木植樹

              史跡、根上松3代目後継木植樹

先日ご案内の史跡、根上松後継木の植樹を3/20日地域の小・中学生卒業を記念して行いましたので、ご報告いたします。
植樹は、将来根が上るよう、木枠の中に盛り土(砂)しその頂点に植樹しました。

後継木を鉢から出す・・・菌根菌が大量に付着
うえる1
植樹の説明を聞く卒業生
うえる2
後継木の「根」を広げる
うえる3
広げた「根」を「炭」で覆う・・・菌根菌付着のため
うえる4
菌根菌(しょうろ菌)散布
うえる5
植樹・・・完了
ううえる6
卒業生氏名の看板建立
うえる7
            霊峰白山をバックに記念撮影
うえる8

共さんが報告しました





史跡、根上松後継木植樹のおしらせ

       史跡、根上松後継木記念植樹のご案内

地域の小・中学校卒業記念植樹


浜小学校6年生・根上中学校3年生の皆さんご卒業おめでとうございす。
それぞれ希望に満ちた生活を送られお慶び申し上げます。
町内には、根上町の町名由来史跡・根上松がありますが、樹齢約130年経ち、かなりの老木で後世に根上松を継承するため、高坂・根上町緑を守る会では、平成19年3月樹木医、石川県林業試験場の指導を受け、現根上松の若芽を接木し成功いたしました(接木台木は試験場から提供)。後継木は地域の環境にも対応し、順調に育っています。
そこで今年の卒業を記念し、根上松後継木記念植樹を下記要領で開催いたしますので、ご出席賜りますようご案内申し上げます。



              記。

日 時 平成24年3月20日(祝)午前9時~10時

場 所 史跡、根上松前

服 装 植樹できる服装

植樹終了後記念撮影。

会員の皆さん多数のご参加をお願いいたします。

ともさんがご案内しました



最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム