FC2ブログ

第7回 「白砂青松」再生の会 開催の件

      第7回「白砂青松」再生の会 和歌山大会開催の件

下記にて実施されますのでご連絡いたします。

日時 平成25年3月2日PM2:00~3日PM1:00
場所 和歌山市雑賀崎599双子島荘及び水軒堤防

第7回白砂青松再生の会プログラム(案)
13:00 受付開始
14:00 開会の辞と案内
水軒の浜に松を植える会事務局 
14:10 来賓あいさつ
14:20 会長挨拶および活動報告 小川眞
14:40 水軒の浜に松を植える会活動報告
 事務局長奥津尚宏 
15:00~15:15 休憩
15:15 陸前高田から活動報告
高田松原を守る会会長鈴木善久
15:45 能美市から活動報告 
高坂・根上町緑を守る会北村会長

16:15 ショウロの研究について
和歌山県林業試験場研究員 坂口和昭
16:35 ナラ枯れと炭について
環境総合テクノス研究員 栗栖敏浩

16:55 名取市からの活動報告
ゆりりん会会長大橋信彦
17:15 閉会


当会より、菊田、荒田、山本、北村(敬称略)4名参加予定
平成27年度能美大会開催誘致活動も兼ねて研修に参加致します。

以上共さんからの連絡です。
スポンサーサイト

新年ご挨拶

新しい年を迎え、会員の皆様方にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

年末から寒気による雪で根上地区海岸松林のありがたさが感じられる季節ですが、植樹した松は幼木の為雪害が心配です。
4年前から本格的に植樹した松は雪に埋もれ風により傾き、雪お越しの必要な松が予想されますので、会員の皆様方には、植樹地の見回り、確認し傾きがきついものは、ロープでお越し固定の処置をお願い致します。
多くは、自力で起き上がり春を迎えると思います。
昨年は、青少年の活動が活発になり、特に根上中学校生徒会の活動が認められ、ユネスコスクール認定、環境美化教育優良校の優秀校で全国表彰等、当クラブのサポートによる北陸道遮音壁壁画も2面となり、地域に根ざした活動となりました。
昨年の総会で今年は、松林を利用したウォーキング路の設定、2015年「白砂青松再生会」全国大会の開催誘地、青少年の松林再生活動の推進を図るを目標に活動を進めますので、会員の皆様のアイゲィア等お寄せください。
寒さ厳しい折皆様には体調に気を配り、桜咲く季節を待ちましょう。

追伸・・・ブログの更新遅れすみませんせした。

共さんでした。


最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム