FC2ブログ

根上山の「さくら」満開で~す

いよいよ春到来です。
根上山入り口からの「さくら」満開ですので是非見に来てください。
満開の品種は大漁桜とカンヒ桜です。
今後多数の品種の「さくら」が順次咲きますよ。
最後の八重さくらまで約1ケ月咲きますので、乞うご期待です。

       根上山入り口付近の大漁桜
桜1
桜2
桜3
桜4
桜5
       純白のカンヒサクラ
桜6


共さんからのお便りでした

スポンサーサイト

第9回「白砂青松再生の会」能美大会盛会の内に終了

3月21日(土)~22日(日)2日間での大会が皆様のご協力で盛会の内に無事終了致しました。
ここに関係者、参加者の皆様に心から御礼申し上げます。
2日とも晴天に恵まれ、各地域の活動報告、話題提供をいただき益々見識を深めた大会になりました。
今回は特に青少年を交えた活動に感銘を受けられた様子で、各地域に広がり定着を目指すべく力強いご意見をいただき、微力ながら協力をさせていただく所存です。
懇親会では、会員相互の情報交換と意義のある大会であったと思います・・(能美での呑み会大成功)
地域のケーブルTVでは能美ワイド番組で10日間放映の予定です。
以下フナップ写真を添付いたします。

1日目大会会場 根上総合文化会館
大会1-1
活動発表に熱心に聞き入る参加者
大会1
根上中学校・松林の保全・再生活動体験発表
大会2
2日目 植樹松の菌根菌付着状況調査
大会5
北陸道壁画前で記念撮影。
大会4
根上松・後継木の説明。
大会5
クロ松植樹の成長に皆感心。
大会6
全国植樹祭リレー植樹記念標柱建立
大会7
石川県産抵抗性クロ松300本植樹・・・根上方式
大会8
植樹記念撮影・1
大会9
植樹記念撮影・2・・・2日間お疲れ様でした。大会10




共さんが報告いたしました











第9回「白砂青松再生の会」能美大会間近か

皆様お元気ですか、久しくお知らせいたします。
題記の件、大会の申込者は47名と盛況の予感の毎日です。
今回は、話題提供者10話題と欲張りましたが、皆様の協力のもと運営すべく、
ご協力お願いいたします。
話題提供者の資料集も印刷の段階に入りました。
大会運営に向け、スタッフの役割分担も完了し、各自張り切っています。
当日は、JR小松駅に12時40分にバスにてお迎かいに参ります。
尚、北陸新幹線ご利用の方は、金沢からJRにて、能美根上駅で降りTEL下さい、お迎えにに行きます(徒歩5分)。
2日目は、自家用車組と列車組に分けバスをご利用ください・・・・資料集にバスNO.と部屋割り明記しています。
今日は、冬に戻ったような天候ですが、当日は晴れ模様です。
くれぐれも、気を付けてご来場ください、お待ちしています。
追伸・・・・・会費は15,000円です。



いしかわ「能美の松原」サポートクラブ 共さんでした。
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム