FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根上山に植樹した黒松・キリコ祭りでデビュー

珠洲市蛸島キリコ祭り・・・根上山で育った黒松間伐材が再利用されます。

9月10日~11日蛸島キリコ祭りが執り行われます、このキリコの両側に根上山で育った黒松が利用されます。
蛸島のキリコには、伝統的にクロ松が利用されています。
平成21年度に根上山に植樹したクロ松が成長し3m以上にもなり間伐が必要になってきました、そこで再利用としてキリコに利用していただき、再デビューですこの企画は、NPO法人おらっちゃの里山・里海能登半島と高坂・根上町緑を守る会との協働で実現致します。
9月9日午後1時より根上山で間伐を行い、当日キリコに取付けられ10日~11日の祭礼で披露されますので、私たち会員4名はその雄姿を見にゆきます。根上山での松林保全・再生活動では、山から出たものはできるだけ再利用を考えています、たとえば松葉,落ち葉は堆肥にチャレンジしています。今後間伐の黒松が400本程度出てきますので皆様方再利用の知恵をお願い致します。

蛸島のキリコは、特に装飾がきれいで有名です。また11日高倉彦神社での
「早船狂言」は石川県指定無形民族文化財です。
皆様も蛸島キリコ祭りを是非「まぶた」にきざんでみてはいかがですか。

では、間伐を待つ根上山で育っている黒松をどうぞ。
平成21年3月に植樹。
間伐
平成21年10月に植樹。
間伐2
間伐3

共さんでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。