FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根上山保全活動・松葉堆肥づくりに挑戦

           根上中学校3年1組・2組生徒と堆肥づくりに挑戦
                          高坂・根上町緑を守る会

5月30日(水)晴れ、午後2時より高坂・根上町緑を守る会では、石川県森林環境基金の助成金を利用した
こども森の恵み推進事業として、地域の根上中学校3年生と協働で、根上山の保全活動として、松葉かきを実施しこの松葉を使って堆肥づくりに挑戦しました。
松が喜ぶ環境づくりの松葉かきで出る松葉の有効活用としての挑戦です。(循環型社会に貢献)松葉に米ぬかを混ぜ、適時に「かきまわし」を実施し熟成させます。
活動の様子をご報告いたします。熟成についてアドバイスお願いいたします。

堆肥づくりの「枠」づくりです。
堆肥 1
堆肥2

根上山の松葉かき
堆肥3
たいひ4

堆肥づくり
たいひ4
たいひ5
taihi6

最後に踏みつけ、上に乗っているのは?
たいひ7

生徒の皆さんお疲れ様でした、松が喜ぶ環境づくりと松葉再利用の循環型社会への貢献活動でした。
この活動は、北國新聞、北陸中日新聞に大きく取り上げられました5/31掲載
地域のケーブルテレビTVこまつで本日より、一週間放映されます。

尚当日、同じ趣旨で大浜町の学校林でも、根上中学校3年3・4・5・6組主体の活動が実施されました。

共さんが報告しました


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【根上山保全活動・松葉堆肥づくりに挑戦】

           根上中学校3年1組・2組生徒と堆肥づくりに挑戦                          高坂・根上町緑を守る会5月30日(水)晴れ、午後2時より...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。